2006年08月23日

Yahoo株ランキング

また更新滞っちゃいました。

Yahooファイナンスの『株式ランキング』がイイ感じに使いやすいです。
http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=


どんなことができるかというと、、、

値上がり率、ストップ高、値下がり率、ストップ安、出来高、時価総額上位、時価総額下位、単元株価格上位、単元株価格下位、配当利回り、高PER、低PER、高PBR、低PBR

などがわかっちゃいます。

よく使うのは、値上がり率、低PER、低PBRあたりかな。
ちなみにPERっていうのは、「収益から株価の割安さを考える指標」
PBRは「資産から見た株価の割安さ・割高さを測るための指標」だそうです。

PERとPBRのどっちかで見ろといわれると、、、私の場合はPBR重視ですかね。
posted by にくしぃ at 18:59| Comment(44) | TrackBack(10) | 株知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

Yahooのチャートフォリオが解りやすい!

できる銘柄選び!チャートフォリオ -Yahoo!ファイナンス-
Yahooが始めた新サービス。
chart.bmp
株価の動きを矢印で選ぶだけで銘柄を絞り込めちゃいます。

今朝の急上昇株を検索してみると
カワタ、ニッポ電機、OBARA、タキヒヨーと4銘柄検索されました。

さらに詳しく、5万円以下で買える上昇株を検索してみましたが、見つかりませんでした。
これから上昇?株は、BBネット、インボイス、大新東と3銘柄。注目です!
posted by にくしぃ at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 株知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

風が吹けば桶屋が儲かる??

livedoorニュース 2006年06月05日の記事より
駐車違反取締り強化でビジネスゲット!
道交法改正により、駐車場管理会社の日本駐車場開発株式会社があがると予想しましたが今まで十分あがっててもうあがりそうになかったんですね。。。
変わりにあがったのが地図で有名な旺文社とのことです。

『風が吹くと桶屋が儲かる』ということわざのように、直接関係するものより、間接的に関係する会社のほうが狙い目みたいですね。

では、ワールドカップで日本代表がグループリーグ突破したらどうなるか想像してみます。

日本代表がグループリーグ突破!
 ↓
日本のサポーターみんなが喜ぶ
 ↓
ビールが売れる
 ↓
ビールのおつまみも売れる
 ↓
ビールのおつまみと言えば柿の種

ということで、柿の種を作っている亀田製菓の株価は9800円で100株から買えるので、合計98万円ですね。。。
ミニ株だったらなんとかなるかもしれませんが。
posted by にくしぃ at 19:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

アメリカと日本の株式市場の因果関係について調べてみた

kabuhikaku.gif先日のブログで「アメリカ株式市場の値下がりを受け、日本の市場も落ちた」という記事を日経で見たと書きました。
で実際に調べてみました。
AlphaChartのチャート比較って機能を使った結果が上の画像です。
赤の線が日経225といわれる、日経新聞が選んだ225銘柄の平均数値。
青の線がS&Pって会社が選んだ500銘柄の平均とのこと。

、、、1年間の比較ですが、たしかにアメリカの株価と連動してますね。
今後はアメリカの株価も注目しつつ、株取引やることにします!
posted by にくしぃ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 株知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

3万円以下で買えるオススメ株予想結果

昨日予想した、3万円以下で買えるオススメ株ですが、結果は
コード企業名取引値出来高
1719ハザマ265-2-0.75%
1757千年の杜57-2-3.39%
1844大盛工業53-2-3.64%
1991TTG13043.17%
2316モスインスティテュート485-8-1.62%
2318ビービーネット12,100-900-6.92%
2330フォーサイド・ドット・コム14,000-1,700-10.83%
2353日本駐車場開発26,900-450-1.65%
3348ジー・トレーディング23,810-2,190-8.42%
3726SDホールディングス11,2901401.26%
4280ギャガ・コミュニケーションズ26541.53%
4406新日本理化287-3-1.03%
4830サンライズ・テクノロジー8033.90%
4842USEN1,761-41-2.28%
5940不二サッシ189-1-0.53%
7602ライブドアオート131-5-3.68%
7610テイツー12,310-90-0.73%
8571ニッシン94-2-2.08%
8858ダイア建設198-10-4.81%
8901ダイナシティ14,100-690-4.67%
8912エリアクエスト13,120-690-5.00%
9152関西汽船131-1-0.76%
9444トーシン14,110-120-0.84%
9611ディーワンダーランド228-25-9.88%
9870ハナテン152-7-4.40%

25銘柄中、4銘柄(表の赤字部分)しか上がってませんでした。。。
私の買った、日本駐車場開発も450円マイナスです。

原因を探してみると日経に
東証大引け・下げ幅は今年5番目――新興株と連鎖的に下げ加速
と書かれていました。
米株式相場が米景気の減速懸念で急落したのが、主な要因だそうです。

そんな中、『水産・農林業』の銘柄だけが上がったとのこと。
水産・農林業??なぜ水産・農林業だけ上がったのでしょう。謎です。

さすがに3万円以下で買える水産・農林業の銘柄は1つも無かったでが、5万円台なら2銘柄ありました!
1332 日本水産 56,500(565円×100株)
1378 雪国まいたけ 50,100(501円×100株)
でもあんましあがってないんですよね。。。

買うとなるとチョイ微妙ですね。
posted by にくしぃ at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 株知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

3万円以下で買えるオススメ銘柄

3万円以下で買える銘柄が54件。
そのうち、AlphaChart(レビュー記事)の日足パラボリック上であがりそうなのが25件ありました。

気になる銘柄は、日本駐車場開発。
6月からの道路交通改正法で駐車場需要は伸びるかなぁと。
株は美人投票といわれるように、みんなが買いそうなものがあがるはずなので、とりあえず2株54700円分買ってみました。

以下、短期間で上がりそうな25銘柄。

続きを読む
posted by にくしぃ at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 株知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

【株ソフトレビュー】ストックナビ

stocknavi.gif
http://www.stocknavi.com/16x/
広告付きなら、無料で使えるという株取引支援ソフト。
主な特徴としてホームページより
  • 注目銘柄のグループ管理機能(多階層に対応)
  • 保有銘柄の損益管理
  • テクニカル指標の計算
  • スライドショーも可能な高速描画チャート機能
  • 自由な売買シグナルの設定と検索
  • 売買シグナルのアラート機能
  • スクリーニング機能
  • 自動株価収集機能
という機能があるというので、さっそく使ってみました。


えっと、広告うざいです。無料版だと画面サイズも固定されちゃいます。
これだったら、AlphaChart(レビュー記事)のほうがはるかにいいや。。。
posted by にくしぃ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 株ソフトレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさしぶりです

長らく更新滞ってました。
1年もの間、更新せずに何をしていたかというと、転職・引越し・結婚とバタバタしておりました。
その間株取引をやってなかったのですが、再び再開したいと思います!
中国関連の会社に転職したこともあり、中国株なんかにも注目していきたいと思います。
posted by にくしぃ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

株取引デビュー!

株取引デビューをしました!
6月24日午前に(株)ギャガ・コミュニケーションズを100株46700円で購入しました。
午後に46800円で売ったので、100円のプラス。

alphachart0624.gif

AlphaChart(レビュー記事)の日足パラボリック表示でなんだか上がりそうな雰囲気だったので。

しかし現実には、あまりにも値動きがなかったので、初日に売ってしまいました。
もう少し値動きのある株でやらないと、うまみがなさそうです。。。

松井証券が10万円以下の取引が無料でよかった!
ほかの証券会社だと、赤字でした。

来週からはもう少し値動きのある銘柄を選びたいと思います。
posted by にくしぃ at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

久々に復活しました。

実は、交通事故にあって更新できませんでした。

ある日の夜10時半頃、時速40キロくらいで国道を走行中、突然道路左側にあるショーパブの駐車場から、車が無灯火で右折してきて、ぶつけられました。

車はそのまま逃走。
ひき逃げでした、、、

幸いにも逃げた車を追いかけて、ナンバーを控えてくれた人がいたので、ひき逃げ犯は捕まりました。
犯人は35歳くらいの社会人で、無免許で飲酒、、、

こちらは全治1週間の打撲と軽いPTSD。いわゆるトラウマ状態に。
バイクにも傷がつきました。まだ3000キロも走ってないのに、、、

犯人が留置所にいるので、保険交渉もまったく進んでません。
無免許なので、相手は保険適用外かもしれないです。
これからの展開を考えると、困ったものです。

事故や保険に詳しい人がいたら、どう対応したらいいかコメントいただければ助かります!
posted by にくしぃ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

